メニュー

とくダネ!「間違いだらけの眼鏡&コンタクト選び」

[2014.10.15]

TVなどで『目』に関する情報があると、仕事柄つい観てしまいます。緑内障、加齢黄斑変性症、コンタクトetc・・・

5/17放送のとくダネ!でも眼鏡&コンタクト選び(適切な視力矯正)の特集やってましたね。以前、目の疲れはコンタクト?というブログを書かせてもらったことがあり重複するかもしれませんが、遠くがよく見える眼鏡で長時間の読書や手元の作業を続けることは、眼筋に過度の緊張を与え頭痛や肩こりの原因につながる事もあります。併設のイワサキ眼科でも眼鏡処方箋を希望される患者さんが結構いらっしゃいます。※希望の際は、予約制なので事前にお電話(06-6252-0418)を。来院された患者さんは、どのような生活スタイルで眼鏡を装用するのかを問診され、合わせた度数で問題がないか手元を見たり窓から外を眺めたり、また階段の昇降も試したり・・・と、じっくり時間をかけて納得していただける処方を行っています。今、装用している眼鏡やコンタクトが自分の目に合っているか疑問に感じる方も一度眼科を受診してみてはいかがでしょう、乱視用や遠近両用など適切なアドバイスがもらえると思います。(Y.K)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME