メニュー

口呼吸と鼻呼吸

[2014.10.15]

自分は鼻で呼吸していると思っても、日本人の半数以上(小学生以下だと8割の子供たち)が口呼吸をしていているということです。

欧米人に比べて日本人は離乳の時期が早く、授乳やおしゃぶりを1歳前後でやめてしまうと赤ちゃんの時に無意識にしていた鼻呼吸が定着する前に口呼吸をおぼえてしまい、鼻呼吸の習慣がなくなってしまうそうです。(欧米の家庭では3~4歳まで子供におしゃぶりをくわえさせることが常識とされる)

最近読んだ雑誌に“口呼吸は万病のもとになる”と書かれてました。吸い込んだ空気中の病原菌を除去したり加温・加湿する鼻呼吸と違って口呼吸は免疫力低下からリウマチ、ぜんそく、アレルギー疾患、肺炎、腎炎ほかさまざまな病気を引き起こす要因と考えれれているそうです。『花粉症だから口呼吸になるのではなく、口呼吸だから花粉症になる』smiley-surprised

口が開いたままになってると顔の表情筋をあまり使わない、筋力が衰え、すなわち目の周りのたるみや小じわUP↑で『お疲れ顔』に見られちゃう・・・smiley-yell老化の原因にもなりますから女性の皆さん、美容の大敵になりうる口呼吸には気をつけましょう。 ( Y.K )

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME