メニュー

目薬のはなし

[2014.10.15]

目薬上手にさせますか?ココ!と思って落としたら目のフチから外れた場所だったなんて誰しも1度や2度は経験されてると思います。

1週間前に目薬3本処方された患者さん、「もう目薬ないので、また出して欲しい」と来院。

みなさんは目薬をさす時、何滴ぐらいされますか?早く治したいし多めにさしとこう・・・と思う人、案外多いんです。

でも1回1滴で十分効果は得られますし、過剰な点眼は逆に炎症を起こすこともあるので注意が必要です。1か月に処方できる本数も決まっているので用法・用量を守って差しすぎには気を付けましょう。

処方される一般的な目薬は1本5ml(5000μL)。差し損じもあるのでおおよそですが、両眼に

1日2回で25日

1日3回で17日

1日4回で13日

くらいは使えることを目安にしてみてください。 ( Y.K )

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME