メニュー

目の中にコンタクトレンズ27枚

[2017.07.18]

ヤフーニュースでこのタイトルを見た時に「?」目がテンになりました。イギリスでの出来事です。

(以下原文のまま)

女性(67歳)は昨年11月、この病院で白内障の手術を受ける予定だったが、麻酔をかけようとした医師が、まぶたの下にある青い塊を発見した。この青い塊は、積み重なった17枚のコンタクトレンズでできていたことが判明。詳しく調べた結果、さらに10枚のレンズが見つかった。「全員がショックを受けた」「こんな状態は見たことがなかった」主治医はそう振り返る。女性は35年前から毎月使い捨てのコンタクトレンズを使用していたが、いつからレンズが積み重なっていたのかは不明。右目のレンズは外そうとしても見つからなかったため、どこかで落としたと思ったと話しているという。

 

私もコンタクトレンズ常用してます。まつ毛1本目の中に入ってもゴロゴロと違和感あるのに、こんなにたくさんのレンズが入ったまま日常生活を過ごしてたなんて・・・想像がつきません。女性は定期検診も受けていなかったようですから、コンタクトレンズユーザーの皆さん!特に雑貨屋さんで買ったカラコン装用している人などは、自己判断せずにきちんと眼科医に眼を診てもらう習慣をお願いしたいです。 ( Y.K )

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME