メニュー

パラリンピック殿堂

[2016.08.27]

リオ五輪が終わり日本人のメダル獲得数は過去最多、感動の名場面も多々ありました。また9月に入るとパラリンピックが始まります。そんな中でヤフーニュースで見つけた記事をご紹介。

国際パラリンピック委員会が偉大な功績を残した選手やコーチをたたえる「パラリンピック殿堂」に競泳で活躍した河合純一さんが日本人で初めて選ばれたそうです。2012年ロンドン大会までに6大会連続出場しメダル獲得数は21個、うち金メダルはなんと5個だそうで、レスリング4連覇した伊調選手よりも凄い人がいる~!と驚きました。パラリンピックの話題では車いすテニスの国枝慎吾選手がよく知られていますが河合純一さんのように他にも活躍している人たちがたくさんいるんだと改めて知ることができました。オリンピックに比べパラリンピックはTV放送も少なく人々の関心が薄くなりがち、、、もっと頑張っている人たちを紹介して日本全体で応援していけたらいいのにと思います。

それからパラリンピックのメダル(写真右)には裏面に点字が刻まれていたり、振ると音がして各メダルの色がわかるよう工夫がされているそうですよ。 ( Y. K )

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME