メニュー

「バヌアツ共和国」

[2015.12.11]

先日、「世界の村で発見!こんなところに日本人」という番組で、懐かしい光景と人に逢いました。
未だに、裸族の先住民の部族が多数存在し、バンジージャンプの発祥地と言われている南国の島にいる日本人女性に会いに行くという番組でした。一緒に見ていた息子は、目を丸くして見入っていましたね。バヌアツ+日本人女性と言えば、「まゆみグリーンでしょ!」と、私が言うと、「何で知ってるの?」と、やや興奮気味!「20年程前にお母さんとスキューバダイビングに行った時のダイビングガイドがこの人で、滅多に日本人は来ないらしく親しくなった」と、言うと「......」口を開けてビックリポン(゜_゜>)という感じ!「その後も仕事で行ったよ」の一言で、さらに(@_@;)フリーズ状態になっていました。
イワサキコンタクトと併設しているイワサキ眼科では、以前「バヌアツに医療を送る会」というものがあり、この医療ボランティアのスタッフとして行ったのが2回目でした。とても懐かしい、良い思い出です。
日中の気温は平均40℃。立っているだけで汗だくの中、前理事長を先頭に頑張りましたね。
昼はほとんど無風で、とにかく暑かったです(^_^;)
    
もう15~16年前なのでみんな若いですね(笑) 写真中央(前理事長)の右の方が
番組が探していた、まゆみさんです。
  
私達が訪問した、先住民の村です。
  

  


とてもきれいな海です。スキューバダイビングも最高です。オーストラリアかニューカレドニア経由でだいぶ遠いですが、おすすめです。
番組を見ていたら、また行きたくなりましたね。3回目は、家族3人で行こうと思います。(T.N)


  

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME